オリンピックへ!

ジム、ジム内サービスの種類

フィットネスクラブ

ネットで調査したところでは、ダイエットが主力なのでほとんど女性が多いのですが、その中で数人の男性の姿が見られました。

機械は、目的に合わせて使用できるウォーク&ランマシン、足ふみ運動のヴァリオ、腹筋運動のフッキンマシン、座ってペダルを踏むだけの動かない自転車、安定した姿勢で様々な部位の筋肉がついてくる筋トレマシン、などが備わっています。そして、広いスペースで寝転んで柔軟性を高められる場所も備わっています。

またプランにも、多くの参加者と一緒におこなうものとかインストラクターとの個別の指導でおこなうものとか、プールで複数の参加者と一緒にインストラクターの指導で行うものなど様々なものがあります。自分の好みで好きなプランを選べるのがまた継続し易いところです。

スポーツジム(筋力トレーニング)

スポーツジムは、筋力をつけるところなので男性が多くいるかというとそうではありません。なかでも、フィットネスクラブと同じところにあって、その一部になっているところもあり、ダイエットを目的にしている女性もたくさん来ていまして、男性と女性が半々くらいです。
筋力トレーニングには、胸の筋力をつけるベンチプレス、背中の筋肉をつけるシーテッド・ローイング、脚の筋肉を鍛えるシットアップ、背筋を鍛えるチンニング、腕と胸筋の下部を鍛えるディップスなど様々なものがあります。
さらに一部に集中して筋肉をつけたい場合には、大胸筋の上部にはインクライン・ベンチプレス、大腿四頭筋にはレッグプレス、広背筋にはラットプルダウンなどがあります。
スポーツジムの筋力トレーニングは少しきついので、健康にだけは注意して体調の悪いときは行かないことが大切です。